リアルタイムTOEICテストレポート【12日目】

ツマです。

 

今日予定していたTOEICのテストを受けました。

 

 

結構解けたという感触。

 

リスニング後半もあまり回答に迷うことなく次の問題を読むのにもついていけた。前は回答に迷うと考えてるうちに次の問題が始まってたので。

 

リーディングは最後の3,4問解けなかった。けど、600点台だった時はダブルパッセージに全く手がつけられなかったので、成長したを感じる。

 

全て解けなくても900点取る人もいるらしいので、期待して1ヶ月後を待ちます。

 

まだうまくいったとは言えない状態だけど、前回から今回までやったことがmikan以外も効果的だったと思う。

 

ビジネス英会話で読解強化。

読むのは早くなっていたし、phamaceuticalという単語は明らかにビジネス英会話のおかげ。

 

オンライン英会話でいろんな人の発音のリスニング強化。TOEICの訛りがないはっきりした録音でも声によってだいぶ聞き取りづらい人もいたので、効果的だったかも。

 

あとは直前にコツをまとめたサイトを見たのも良かったかも。リスニングも長文読解もはっきり書いてあることしか正解にならないので、onlyとかallとか極端に言い切られているものは正解じゃない可能性が高い。

 

解くためのTipsではないけど、マークシートを早く塗りつぶすために鉛筆を使う。髪をまとめられるようにヘアゴムを用意しておくというものも実際役立った。

 

全部が回答できない状況では長文読解は問題を解き終わったらやめたら次のに移る。確認のためなどといってダラダラ読まないのが大事かも。

 

やり切るために15分ごとくらいにここまで進んでたいって目安を決めるといいかも。

リーディング75分は長くて少し中だるみみたいな感じになってしまうの。

 

次は間が空くけど9月に受けます。頑張るぞ。

 

ツマ