夫婦でTOEIC900点を目指す 第6日目

ツマです。

 

今日も mikan を300単語しました。

 

他には、会社の人に英語でメールしました。

韓国の人で日本語ぺらぺらだけど、英語もぺらぺらなので、練習させてもらいました。

(送ったのは昼休み)

 

そのうちこっちの事務所にきますか?

という未来の『最近』がうまく言えなくて、

for a several weeks

って言ってみました。

返信では、

今のところ予定はない

for now

って書いてあって、うーん。使えるなと。

 

帰宅後は DMM英会話 をしました。

今日はセルビアの先生と文法教材を使って英会話しました。


Level 7 からやっていこうと思い、

Level 7 Lesson 91にしました。

https://app.eikaiwa.dmm.com/lessons/i-can-cook-whatever-you-want/h6e0nGWVEeeO1ve0HT2sQw

 

自分には難しくない内容ということもあって、質問も交えながら落ち着いて会話できました。

 

質問した内容↓

fineを使うときのwithとbyの使い方。

It's fine by me. I'm fine with it.

主語によって、使う前置詞が変わるんです。

 

(中略) the person who left their dog is very irresponsible.

なぜこの文章で dogの前の代名詞 が複数形になっているのか?と聞いたら

the personの姓が特定できないからってことだった。

姓が特定できていないときは、His or herってよく言ってたので、

複数形を使うことでだいぶスムーズな会話ができるようになる。

 

あとは
However much とか However long とかいう使い方に違和感を感じると言ったら、

No matter how much / long と考えてみて。とのこと。

わかる気がする。

 

今日もいい先生でした。

 

ツマ