スマホで筋トレTOEIC!【8日目】

オットです。

 

最近、ツマに感化されてTOEIC900点を目指してます。

特に目的もありませんが、具体的な数値を挙げられると目指してみたくなる性なのです。

ブログに記事を書くのは初めてなので、自己紹介的なものと英語学習のコンセプトを。

 

私の職業は大学の研究職です。英語スキルは・・・

・科学論文を"じっくり"読む

・科学論文を"じっくり"書く

"あらかじめ原稿を用意して"英語で研究発表する

・ギリギリ英語で日常会話はこなせる

こんな感じです。

 

自分でも自覚しているのですが、書き下してみると自分の英語力の特徴が見えてきますね。

私には、英語の"瞬発力"が足りないと思います。

じっくり考えれば英語は苦ではないのですが、とっさに口をついて英語が出てくる、という感じではありません。

研究を遂行する上ではこんな感じでも特に困ったりはしてません。

 

しかし、TOEICでは話が別です。

ツマに聞いたところによると、問題を解くスピードが非常に重要とのこと。

TOEICはビジネス英語のスキルを問う試験ですから、スピードが重要視されるのは当然のことかもしれませんね。

スピードばかり重要視される世の中というのは息が詰まりますよね。

 

とはいえ、スピードです。私に足りないものです。

 

オットである私は、TOEICにむけて英語の筋トレに励むことにしました。

 

明日から具体的に最近取り組んでいる学習について紹介していきます。

この記事のタイトルの通り、スマホを使った学習がメインです。電車に乗ってる時間が長いからね。

 

つづく。