自分の今までの英語勉強を棚卸ししてみませんか【9日目】

ツマです。

 

今日、5日目に受けた Berlitz の結果が出ました。

 

結果は合格。2つあるクラスの上の方でレッスンが受けられることになりました。

 

ホッとしています。

 

ツマは親も自分も勉強熱心だったこともあって、

 

英語の歌を覚えたり、

 

幼稚園の頃、同じマンションの一室でやっていた英語教室に行ったり、

 

小学生の時も公文で英語に触れたり

 

中高は割と英語教育に力の入った学校に行ってネイティブの先生からも授業を受けたり、

 

大学、大学院は教科書を使って進める授業、スライドなしで英語で発表する授業、論文を読み進める授業を受けたり、

 

中学生に家庭教師で英語を教えたり、個別教室や塾のチャーターで英語を教えたり、英会話の授業を受けてみたり、

 

会社でも Berlitz を1年、

 

海外赴任に行く前にも直前面接対策と通学型の教室に通うなど、

 

相当英語の勉強をしてきました。

 

日本人は中高でしっかりと英単語や英文法を勉強しているはずだし、自主的にやってることもあるので、こうして棚卸ししてみると自信が持てるはずです。

 

ツマは今日自信を取り戻しました。

 

ツマ